海外在住者が日本でガチでやりたいことリスト。

FullSizeRender.jpg

 

突然、香港と日本の田舎とで二拠点生活をすることになりました。

 

なぜ香港で働いてたアメリカ人の元外銀エグゼクティブ&フィンテック会社CEOと、香港で起業してるワイフ(私)及び1歳児の幼子がそんな状況になっているのか、、という顛末について書こうと思ったのですが。

 

そういえば、まず直接の家族(自分と夫の親や姉弟)に何も話していなかった!ということと、あちら(日本サイド)の組織としての関係者へのコミュニケーションもまだリリースされてないんだった、ということに今気付きました。

 

ので、個人ブログで今あれこれ言うのはフライングでよろしくないかも?ということで、今回はちょっと別の話を 。

 

 

 

これから日本でもっと過ごす時間が増える、ということで数年分脳内蓄積されている「やりたいことリスト」を列挙してみます。

 

 

恐らくこういうウィッシュリスト/プチ野望を抱いている香港(海外)在住者は私だけじゃないはず↓

 

 

 

 

(順不同)

ー季節の花を飾る  (香港は亜熱帯国のため、年中似たような花が売っている。)

 

ー真夏仕様でないワードローブを拡充する  (香港にいる間、ほとんど年中サマードレスか短パンな気がする。もっと別の服も着たい。)

 

ー「メルカリ」をやる。

 

ー娘を日本語のプレイグループに入れる  (プレイグループは日本でなんて言うんだっけ)

 

ー茶道を習う    (ワビとサビを体得したい。)

 

ー自転車生活をする   (香港の日常生活で自転車移動ってできなくない。。? そしてどこに自転車を保管すれば。)

 

ーお取り寄せグルメ。

 

ーふるさと納税。   (自分の中では、お取り寄せグルメとほぼ同義語。)

 

ーお風呂に毎日入る    (来訪者にびっくりされるんだけど、香港のマンションの多くはお風呂がなくてシャワーだけ。駐在員仕様のものはちゃんとついてるけど、うちはそうじゃない。)

 

ー着物で出かける   (日本に住んでた時は特に考えたことなかったけど、手が届かなくなると手に入れたくなるのが人情。)

 

ー家族と定期的に会食する

 

ー日本のネットショッピング  (<海外発送してくれないから)

 

ー四季ごとのコンビニのデザートテイスティング

 

ー漫画喫茶に立てこもる。

 

ー大型書店に居座る。

 

ーお寿司を一日置きに食べる。  (香港にも寿司はあるけど、バリエーションにかけるのと、コスパ悪いのがネック。)

 

ー温泉を定期訪問

 

ーラブホテルに行く。   (生涯2回しか行ったことのないラブホテル。昔のことすぎてあまり覚えてないけど、小さな部屋にテーマパーク性があってとても愉快だった記憶が。今度は家族で遊びに行きたい。)

 

一1人カラオケ。

 

ー生卵をご飯にかけて食べる。 (日本以外の国でやったら食あたり起こしそう。)

 

ー盆栽を育てる。 (不在の間誰が面倒を見るんだ、という問題はあるけど。)

 

 

 

 

 

夫は昨日また日本に旅発ったので、これから二週間ほど私はエセ・シングルマザー生活。

今度また合流するのが楽しみ!

 

(こうやってサイクルがあると、どっちの国でも会うたびに久々のデート的な新鮮さが味わえて楽しい。そして少し遠距離恋愛的なロマンもあり。)

海外在住者が日本でガチでやりたいことリスト。」への5件のフィードバック

  1. tintin より:

    あ〜いいですね〜リストにどれも激しく同意です!私は今でも子供の小学校入学にランドセルを背負って、桜の下で写真を撮れなかったことを悔しがっております。笑

    いいね

    • コンソリーニ•恵 より:

      笑!! それ確かにタイミング逃すと永遠にできないので、是非とも押さえておきたいですね!

      ちなみに、こないだその新転地にいったときに幼稚園を視察してきたんですが、みんなお揃いの帽子かぶってて可愛かったですー。でも「自分の縫った用具袋をもたせて幼稚園に通わせる」、、みたいなのも野望リストの入れてしまうとちょっとコミットメントのレベルが異様に高くなってしまうのでそれはちょっと保留にしておきます。

      いいね

  2. みーりん より:

    去年22年ぶりに香港から帰国しました。とても同感しますが、すぐに慣れます。飽きますよ、、、、。私は香港が懐かしいです。

    いいね

  3. 匿名 より:

    去年22年ぶりに香港から帰国しました。とても同感しますが、すぐに慣れます。飽きますよ、、、、。私は香港が懐かしいです。

    いいね

tintin への返信 コメントをキャンセル